Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/barairo7/s-g.work/public_html/wp/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

秘書が選んだ評価の高い「手土産」2018年【特撰】30品とは?

手土産贈答イラスト

スト手土産ニスト2018に女優の菜々緒さんが選ばれたとのことを知りました

このベスト手土産ニストは2018年からスタートしたそうです。

選んだのは、ぐるなびが主催している「こちら秘書室」の秘書会員のアンケートがもとになっているとか。

さらに、「こちら秘書室」の秘書1000人以上の口コミをもとに、一年間集計し、手土産を評価して逸品を認定し『接待の手土産セレクション』として発表しています。

接待の手土産セレクション2018では、特撰として30品、入選として263品の手土産が4月末に発表されました。

接待の手土産セレクション【特撰】2018年の全30品の一覧

ぐるなび提携サイト接待の手土産セレクションで選ばれた品物30はこちらです

商品名 店舗名 ジャンル
やま田の本物づくし 人形町 山田 お惣菜・佃煮
梅未来 富之助梅のあまうめ 佐々木農園(和歌山) 梅デザート
銀座くろまめへしれけーき Kuma3(東京) 焼き菓子ケーキ
プティガトー30 東京會舘(東京) 焼き菓子クッキー
香木実(かぐのきのみ) 長門屋本店(福島) 和菓子
虎家喜 玉英堂(東京) 和菓子・どら焼き
ゆふう・ひよりセット 加賀屋 博多店 お吸い物最中
ショコラ・オレンジピール オッジ 目黒本店 チョコレート洋菓子
奉納鮑 料理人 日本一(大阪) あわび
一壷天 美風 叶 匠寿庵(滋賀県) 和菓子
天井画ショコラ「竹林」 PATISSERIE 栞杏1928(東京) チョコレート
焼き菓子ギフト 彩 iro-dori PATISSERIE 栞杏1928(東京) 焼き菓子
ミニャルディーズ アン グラン (東京) 焼き菓子
ボヌールの宝石箱 ル・ボヌールパリス(東京) ゼリー菓子
ミルフィユ スペシャリテ ミルフィユ メゾンフランセ(東京) 洋菓子
料亭の粉しょうゆ 下鴨茶寮(京都) パウダー醤油
特撰 のどぐろ開き つきぢ尾粂(東京) のどぐろ干物
極上飛騨牛ローストビーフ 馬喰一代(東京) ローストビーフ
料亭錦水 オリジナル調味料 料亭 錦水(東京) ポン酢・醤油
六瓢息災(むびょうそくさい) 廣尾瓢月堂 中目黒店 和菓子
焰の刻印 繊月酒造(熊本) 米焼酎
バーチ・ディ・ダーマ COVA TOKYO 洋菓子
がんね栗衛門 企業組合がんね栗の里(山口) 栗きんとん
極上金かすてら 横浜文明堂 カステラ
牧ノ原オリジナルお茶葛餅 茶舗牧ノ原(茨城) 和菓子
名人憲太郎詰合せ 神宮司庁御用達茶舗芳翠園 煎茶
大吟醸 極醸 喜多屋 喜多屋(福岡)
日本酒
まぐろの角煮 うを徳(東京) 惣菜
低糖質スイーツ ティーセット モンサンクレール(東京) 焼き菓子
アソートメントグルマン ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(東京) 焼き菓子

特撰手土産30のうち、スイーツは19品でしたので、手土産はやっぱりスイーツが多いことを確認できます。

特徴的な手土産は、あわび、のどぐろ、酒、ローストビーフと、おじさまたちが喜びそうないかにも接待だな~という品々でした。

これから流行るものもあるかもしれませんね。
一度は食べてみたくなりますから。

一番注目した商品は、東京會舘のクッキーアソート「プティガトー」です。

なんと、2015年、2016年、2017年、2018年と4年連続特撰に選ばれています。

特撰に3回選ばれると、「殿堂入り」として発表されるのですが、この殿堂入りとされているのは2018年現在3品しかありません。

それだけ、すごいとされる東京會舘のクッキー。

すでにかなりの有名ではありますが、ますます流行りそうですね。

>>東京會舘のプティガトー(焼き菓子クッキー)をネット購入するには